卒業生活躍情報vol.233

卒業生活躍情報vol.233

※ご注意!この投稿は2年以上前に投稿された記事で現在は情報が変わっている場合があります。

倉敷芸術科学大学の卒業生が社会で多数活躍しています。その近況をお届けする企画です。皆様の周囲で活躍中の卒業生をぜひご紹介下さい。

在学中に倉敷駅前「あちてらす倉敷」のマンホールをデザインした正本 佳穂実さん(芸術学部デザイン芸術学科2021年度卒業)は現在、株式会社ティ・シー・シーにて営業やデザインの部門で活躍中です。

「まだ入社2か月とは思えないほどしっかりしている」と上司から驚かれているほどの働きを見せている正本さんにインタビューしました。

在学中から現在のような仕事に就くことを目標にしていましたか?

その通りです。
就職活動の際は「岡山県内」「大学で学んだデザインについて活かせる広告業界」を目標に探して、縁あって今の会社に就職することができました。

芸術学部の就職活動ではポートフォリオ作成が大変と聞きましたがいかがでしたか?
また、後輩たちにポートフォリオについてアドバイスがあれば。

私の場合はそこまで負担には感じませんでした。
後輩たちへは「大変だろうけど早めに取り掛かかれば何とか進んでいくので、まずは作り始めてください」と声をかけたいです。実際私もそうでしたので。
あと、ポートフォリオは社会に出ても使います。「自分はこんなことをやっています」とお客様へ見せることでお仕事につながることもあります。そういう気持ちで作ればよりやる気になるかもです。

卒業制作展では制作部のリーダーをしてたそうですね。

そうなんです。私は早めに内定をもらっていたのでリーダーの役割にしっかり入ることができました。
制作部は図録の制作がメインですが、卒業制作展のメインビジュアルも制作部がまとめます。みんなの意見を取り入れてデザインや色味等の方向性を決めていくのは大変でした。でも印刷会社さんへの依頼のマナーなど、実際に働いて役立つ知識を学べてやってよかったと思います。

2021年度卒業制作展メインビジュアル

今後の目標は?

まだ入って2か月ですので、まずはひとり立ちしたいです。自分一人で営業にいって新規のお仕事をとれるように、先輩や上司と一緒に営業に回れる今のうちに勉強していきたいです!

 

在学中にも正本さんにインタビューしていました。
以前の記事はこちら↓

 

キャンパスあるあるvol.140

卒業生活躍情報vol.233
この記事をお届けした、倉敷芸術科学大学情報発信サイト「つなぐ」の最新情報をチェックしよう! フォローする フォローする