卒業生活躍情報vol.79

卒業生活躍情報vol.79

倉敷芸術科学大学の卒業生が社会で多数活躍しています。その近況をお届けする企画です。皆様の周囲で活躍中の卒業生をぜひご紹介ください。

笑顔の小村昌道さん

小村 昌道さん(1998年度産業科学技術学部ソフトウエア学科卒業、1期生)。小村さんは、現在マイクロメイト岡山株式会社でSEとして活躍されています。仕事現場で無理矢理調整することが得意だそうです。趣味は、無計画に旅行することです。

小村さんにインタビューしました。

どんな学生時代でしたか?
遊び3割、学業2割、アルバイト5割…アルバイトばかりしていた気がします。
学生時代に苦労したことを教えてください。
学費を稼ぐのに苦労しました。なんとか、卒業できました。
現在の仕事内容を教えてください。
小さな会社ですのでシステムの設計から開発まで通しで行うことが多いです。ネットワーク周りの設定等を行うことが多くなっているのですが、本格的に勉強してこなかったため苦労しています。
社会人になって大変だったことを教えてください。
なかなか自己主張ができないため、周りに流されることが多く余計な苦労を背負いこんでいます。コミュニケーションは大事です。
学生時代に培ったことで社会で役だったことを教えてください。
英語文献の輪読をやってましたが、英語ドキュメントへの抵抗は、ずいぶん和らいだように思います。英語ドキュメントは読む機会が多いですから。
最後に後輩の皆さんに一言お願いします。
学業も大事ですが、意欲と柔軟な思考が大事だと思います。私自身も応用力を身につけるにはどうしたら良いか今でも模索しています。

小村昌道さん

卒業生活躍情報vol.79
この記事をお届けした、倉敷芸術科学大学情報発信サイト「つなぐ」の最新情報をチェックしよう! フォローする フォローする