キャンパスあるあるvol.61

キャンパスあるあるvol.61

倉敷芸術科学大学の日常の風景をお届けする企画です。

生命科学部生命科学科4年次生 矢野 浩章 さん(岡山県立烏城高等学校出身)。矢野さんは岡研究室に所属し現在、卒業研究を行っています。また、学内活動では、軽音楽部とアコースティックギター部を掛け持ちするほどギターを弾くことが大好きなバンドマンです。好きなミュージシャンは、Red Hot Chili Peppers、Nirvana、銀杏BOYZで将来の夢は同じ舞台に立つことだそうです。

矢野浩章さん エレキギターを弾く矢野浩章さん

 

岡研究室で卒業研究をしている様子です。卒業研究のタイトルは、「マラセチアフルフルの成育を阻害する油脂成分の発見」です。マラセチア菌とは、フケの原因とされている菌の一つで、特に脂性フケの原因の一つです。マラセチア菌は11種類以上あり、その中のマラセチアフルフルについての油脂成分による成育の差を調べ成育を阻害する油脂成分を発見し、シャンプー、リンスなどに利用することを目的とした研究です。

卒業研究をする矢野さん 実験室での矢野さん 岡憲明教授と矢野浩章さん

写真左が、生命科学部生命科学科 教授 岡 憲明 先生です。

キャンパスあるあるvol.61
この記事をお届けした、倉敷芸術科学大学情報発信サイト「つなぐ」の最新情報をチェックしよう! フォローする フォローする